読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

タバコが苦手

妊娠前からではあるのだけど、タバコの煙が嫌いである。

だって体に悪いじゃないか。

妊娠してからより受動喫煙しないように心がけているのだけど、なかなか難しい。

いや、他の人よりは煙吸ってないと思うのだけれども、受動喫煙0を目指してみたら思ったより難しかった。


•分煙している喫茶店やレストランでも喫煙席から煙が流れてくる


喫煙者には全く非が無いのだけど、結構ある。

お店によっては分煙が完璧で全く煙が来なかったりもする。

その店の構造を理解した上で入店する必要がある。

以前ファミレスに入ったとき喫煙席の隣に通されたのだけど、席を変えてもらったりすれば良かったのかな。

お店に入るときはすごく慎重になるようになった。神経質になりすぎかもしれない。


歩きタバコ、路上喫煙

これもある意味仕方がないかもしれないけど、

でも地元駅の近辺の喫煙マナーは大分悪い。

歩きタバコは条例で禁止されているにも関わらず、朝の通勤の時間に駅まで歩くと5人くらいは遭遇する。

しかも高確率で吸い殻をポイ捨てしてる。

周辺が吸い殻だらけなのだけど、行政はどう捉えているのだろうか。近隣住民は絶対迷惑してる。苦情も入ってると思う。

しかし排水溝に捨てる人はどういう神経してるのだろうか。


•マスクしてみたりする

やはり私が神経質すぎるだけなのかもしれませんが、

自衛のためにマスクしてみたりする。

意味あるんだろうか。

蒸れるのでやっぱり外したりする。

意味がない。

世の中の妊婦さんはどうしているのだろうか。