ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

妊娠生活を振り返る②

①で電車通勤の話をしたんですが、
妊婦さんが電車乗るの結構しんどいですよねえ。
おまけにマタニティマークを付けてると攻撃されるとかいう噂もあって、もうどうしたらいいのか。
私は幸い最寄駅始発の電車があったので、そこを狙って座ってました。
たまに座れませんでした。
初期は電車の揺れが気持ち悪くて、座ってても辛かったですね。
中期は中期で体が重くて座れないとしんどかった。
私はパートだし、6ヶ月くらいで辞めたからいいんだけど、
ギリギリまでフルタイムで働いてる妊婦さんは凄いなあ…
時間ずらしたりしてるんだろうけど、混雑してる電車に乗らざるを得ない場合どうしてるんだろ。
結婚前は正社員で働いていたんだけど、ブラックすぎて結婚を機に辞めました。
それからは派遣で働いてたけど、妊娠したので辞めました。
今後の経済状況考えると結婚前から正社員で働き続けてたほうがいいんだろうと思う。ただしホワイト企業に限る。
すっかり専業だけど、大丈夫かな。不安だ。
今から働きに出たところで、たいして稼げないから、稼ぎは保育費に消える気がする。いや、下手したら赤字かも。
とりあえず子どもが小学校までは専業かな。
もう正社員はムリだろうな〜。地元は郊外であんまり仕事がないんだよね。派遣の仕事も都心まで出てたし。
郊外は子育てしやすいイメージがあったけど、そんな事はなかった。近所に仕事がない…

妊娠生活関係なくなった