読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

入院生活18 〜36週4日で出産〜

32週0日から切迫早産で入院、
36週0日の朝で点滴を切って、
結局その4日後に産まれた形になりました。
36週0日の夜のお腹の張りは、本陣痛には繋がらなかったけど、
36週2日の夜に痛みと出血、
そのまま段々と痛みが強くなり、
直前まで、「前駆かもよ〜、一旦帰っちゃう〜?」みたいなことを、言われてたんですが、
(こんなに痛いのに!?と思いつつ)
昨夜…23時くらいだっけ?お産に入りますって言われてポカーンとなった。
破水もまだ、子宮口も…2cmくらいだっけ?
まだまだ先は長いと思ってたので旦那さん呼びますか?って聞かれても
「いやー明日用事あるみたいだしー」とか言ってて「こんなときに何言ってるんだ」て顔されました。何言ってたんだ。

しかし一ヶ月間も寝たきり入院だった後のお産なので体力的にも心配でした。
時系列戻るんですが、お産に入る前、夕方くらいに、
「歩くとお産が進みますので、歩くといいですよ〜、あと階段の上り下りとかスクワットとか」
と言われており、
5分おきの陣痛が結構辛かったので、歩くだけでもしんどかったのですが、
同じ状況っぽい他の妊婦さんが、助産師さん2人に囲まれてスパルタにスクワットさせられて、しかも私より陣痛つらそうで超ビビりました。ここまでしなくちゃいけないのか…。
「これ結構つらいっすねーww」とかきゃいきゃい言いながらダラダラ歩いてる私に対してその方は無言で、辛そうにしながら踏ん張っていた。どうしよう。ここまで頑張れる気がしない。と軽く絶望しました。何かの修行みたいだと思いました。
結局その人も同じくらいに出産したのかな?ちょっと気になってます

陣痛は5分置きくらいのが、24時間以上続いていたので、ほとんど寝れずに…。
後半はめちゃくちゃ痛くてしんどかった。それでも合間にウトウトしちゃうんですよ。
でも痛みで目を覚ましたときの絶望感が半端なかったです。それが4分置きくらいに何十回も延々と続くのでこの世の地獄すぎる…
後半は痛すぎてずっと叫んでいました。必要ないのに辛すぎて無駄にナースコール押しまくっていました。すみませんでした。
すぐにお産に入れると思っていなかったから終わりの見えない激痛が辛すぎました。
お産に入ってからはスタッフもいっぱいいて、旦那も来ていたし、ゴールが見えてるので精神的には楽でした。ひたすら助産師さんの指示に従えば良いし。うまく行かなかったことも多かったけど。
ただ、破水まで時間掛かっててそれは辛かったかな…
痛みには叫ばずにはいられなかったのですが、分娩中は意外に冷静でした。もっと自分を見失うくらいに錯乱するかと思っていたけど。冷静に痛いので辛かったけど。
産まれる瞬間はうまくいきめなくて少し手間取ったけど、痛くはなかったですね〜
会陰の切開してたけどね…。切開のために麻酔もしてたからそれで痛くなかったのかな??
その後の処置は少し痛かったけど、出産の達成感があったのと、陣痛の痛さに比べれば大丈夫でした。そのときは。後でジワジワくるけど。

出てきた瞬間は心配する間も無く、すぐに元気に泣いてくれたので良かったです。心配していた体重も2700gと十分だったし。
その後も数時間くらい「良かった…」以外の言葉が出てこなかった。
無事に産まれてくれて良かった。
思ったより長引かなくて良かった。
分娩終わって良かった。

でももうお腹の中からポコポコされることもないんだなーと思うと少し寂しくもありますね〜
胎動かわいかったな…

そんなのんきな気持ちに浸れるのは一瞬で、
怒涛の産後が待っているのであった…
とりあえず色んなところが痛い…
母乳出ない…

【どうでもいい訂正、補足】
歩いてたりしたのは、夕方じゃなくて昼間だった気がする。昼食はきつかったけどなんとか完食。
夕食はもう結構ダメな感じでほとんど食べれず…
お産のために食べて体力つけておきなさいとか言われたので頑張ったけど、ダメだった。ウィダーインゼリーとかジュースとかで補った。
(母はヨーグルトとプリンを大量に買ってきてくれたけど微妙だった…すみません)
(夕飯は結局全部嘔吐しました…すみません)

ウィダーインゼリーとノンカフェインのリポDはあって良かった。
リポDはストロー差した。
ストロー必須でしたなぁ…。吸う以外の動作ができないくらい余裕ないし、
痛みのない1〜2分間で飲まなくちゃいけないし。
ウィダーインゼリーはもちろん一気には飲みきれないので、蓋があるって素晴らしいって思った。合間合間で飲んだ。

精神的に限界で、点滴の針をぶち抜きたい衝動にかられていました。抜かなくて良かった。

どうやら当日は新月だったらしく?出産ラッシュだったみたいで、
スタッフはいっぱいいっぱいだったらしいです。
無駄にナースコール押しまくって本当にすみませんでした…。
それでも嫌な顔一つされず、分娩の後半には沢山スタッフが集まってくれて助かりました。感謝です。

体力的、精神的に限界だったので、あれ以上長引いたらどうなってただろう。
(もうこれ以上はムリ!って叫びまくってた気がする)
2人目作る場合(まだ考えられないけど)は無痛分娩にすべきかな。
お産って皆さんそれぞれ違うものだし、
私よりずっと大変だった人だっていっばいいるだろうな。

関係ないですが、私の母が私を産んだときの分娩時間は35分だったそうです。
3900gのビッグベイビーでしたが…
35分って凄いな