ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

【生後三ヶ月】予防接種2回目

もう何日も前になりますが…
2度目の予防接種に行ってきました。それがまた大変でした…

病院関係は渦中の母が一緒に行くといって聞かないので、朝から母がやってくる。
(先日ぶち撒けた闇うんぬんはまた書きます。ごめんなさい。)
夫(育休中)は逃げるように出かける。育休とは。

予防接種は滞りなく済んだのですが、その後が大変でした。
帰ってからしばらくはなんともなく、むしろいつもよりご機嫌なくらい。
母も夫もいなくて、1人で息子を見ていたのですが、午後3時頃になっていきなり明らかに異常な泣き方をするように。
同時に普段と違ううんちもしていて、打ったところも赤くなっている、不安になって小児科へ電話して聞いてみました。
心配なら診察するので来てくださいとのこと。
こういうときは母は必ず自分を呼べみたいなことを言うのですが、
なるべく母に頼りたくなかったので呼ばず、1人で徒歩で連れて行きました。
徒歩でも10分程度だけど、タクシー呼んでも良かったかもしれない。
家では大声でギャン泣きしていたけど、ベビーカーの中では大人しかった。(ひくひく言ってたけど)

小児科の先生の診察では、
発熱もない、
うんちも特に異常というわけではない、
打った腕が赤くなっているのも別に気にすることではない、
しかし泣き方はやはりおかしい。しかし原因がわからない。
X線を撮りたいが、うちには設備がない。
迷いながら紹介状を書いてくださいました。
診察後、受付で待っていたら、1時間以上全力でギャン泣きしていた息子は寝てしまいました。
あれ?寝た?ひょっとしてもう大丈夫なのか?
戸惑いつつ紹介状を受け取り、小児科を出る。

ど、どうしよう…
とりあえず紹介先の病院に行くしかない??
前の授乳から3時間以上経ってるから一回授乳させたいけど、そんな場合じゃない?しかし哺乳瓶も持ってきてない…
そもそももう16時過ぎているけど、紹介先の診療時間内で見てもらうにはもうギリギリの時間なはず。
それにしても紹介先の病院が近くの大学病院じゃなくて、ちょっと遠いところなのは何故だろう。ここはタクシーじゃないと無理だなぁ。
とりかえず夫に連絡して一旦帰宅。
帰宅したら夫は家にいた。

とりかえず授乳させつつ、話し合う、
ミルク飲むし、今度はご機嫌だ。Oh…
もう完全に診療時間外。今連れて行くと救急外来だ。こんな元気な子を救急外来に連れて行くのか…怒られないかな…。
タクシー会社に連絡しても夕方の時間帯は混雑しているのか空車がないと言われるが、なんとか手配する。
ちょっと渋滞に巻き込まれつつ18時頃到着。

救急外来は空いていて、あまり待ち時間もなく、すんなり診察してくれる。
そこでもやっぱり異常は見つからず様子見に。
その紹介先の病院っていうのは世田谷の国立成育医療センターなんですが、凄いですねここ!広い!綺麗!オシャレ!可愛い!
夜間でレントゲン撮ったにも関わらず、紹介状があるからということで、会計は0円でした…
大人ならこうはいかないなぁ。すごいなぁ。
なんだかんだで家に帰れたのは21時近くでした。
夕飯買って帰りたかったけど、
雨が降ってるのに傘がなくてタクシーで直帰( ;´Д`)

腸重積が疑われていたのですが、
この後も症状らしい症状は出ず、
何故あんなに泣き喚いていたんですか息子くん???

とりかえず何事もなくて良かったです…