ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

赤ちゃんとのお出かけメモ 〜トイレ編〜

トイレ編と書きましたがこれっきりかもしれません
赤ちゃんと2人でお出かけするとき、トイレ困りませんか?
オムツ替えもですが、大人の、自分のトイレも困りませんか?
私はトイレが近いのでいつもドキドキです。
トイレのタイプ別にまとめました。

・多目的トイレ
これが一番快適です!
駅や大きな施設には大抵あります。(たぶん)
ベビーカーもそのまま入れるし、大抵オムツ替えシートもベビーキープもあります。
しかし最寄駅の改札外の多目的トイレはオムツ替えシートもベビーキープもなくて、抱っこ紐で出かけてたとき困りました。
大人用ベッドはあったけど…
こんな柵もベルトもないベッドに置くなんてできません!

・ベビーキープ付き個室
首すわってからの?抱っこ紐でのおでかけに使えます。
結構な確率で設置されているような?
ベビーキープは5ヶ月からってなってますが、首すわってからってことですかね?
首すわっていても腰が不安定だとなんか怖いような気がします。
6ヶ月のうちの子はいい感じに収まってますが、5ヶ月の頃はちょっと不安な感じでした。

・ベビーカーOK個室
普通のトイレでベビーカーが入れるよう広めの作りになってる個室があります。
なんかそんなマークがついてるのでわかります。
新しめのショッピングモールとかで見る気がします。
ベビーキープも同時に設置されてる気がします。

・やや広い普通の個室
意外に普通の個室も広めならベビーカーがギリギリ入れたりします!
ギリギリ入れないと恥ずかしいですが!

・狭くてベビーキープもない個室
詰みます

トイレは行ける時にいっとくべし!!