読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

7ヶ月だけど母乳やめた

育児
もともと母乳をあんまり飲まない息子くん
最近は本当に吸わなくなってきて、
そんななか親子で風邪をひいた。

授乳の時間に
薬→おっぱい(ほとんど飲まない)→離乳食→ミルク
ってやってたらおっぱいの過程が物凄く要らない気がしてきた。
おまけに授乳中となると、私は葛根湯くらいしか飲めない。38度の熱も出てるのに。(私が。息子は平熱)
風邪だけでなく、このところ体調崩しぎみで病院通いで、ほとんど薬が飲めないから良くならない。

ということで止めることにしました。
まだ出るけど、吸わないのでもういいや。
もっと早く止めても良かったかもしれない。
最初から完ミでも良かったかもしれない。

母乳が飲んでくれなくて辛かったことは以前も書いた気がするけど、
母乳信仰ヘイトみたいなことをたまにブコメとかでも書いてしまうけど、
母乳信仰が全て悪いわけじゃないんだ、
変に惑わされていた私が悪いんだ。
母乳じゃなきゃダメとかひどい!ミルクで何が悪いの!と言い続けていた裏では
赤ちゃんにおっぱいをあげたい!おっぱいを飲んでほしい!
何より母乳にこだわっていたのは周りの人間ではなく私自身である。
(とはいっても楽そうで経済的だからってのが大きいけど)(実際は乳腺炎になったり楽なだけではないのだろう)
実際に母乳はいいものだと思うので、なるべく母乳をあげましょうというのは理にかなっていること。だけど、なかなかうまくいかない実情もある。

おっぱいが出ないというのはよく聞くけど、
出るけど吸わないっていうのはあんまり聞かないな。
欲しがるけど、出ないほうが辛いかもしれない。
出るけど吸わないのは赤ちゃんの意思(があるのかよくわからないが)ということで割り切れなくもないからね。
いや、でも拒否される感じはそこそこつらかったです。もういいけどね。
なぜあんなにこだわってしまったのだろう。


怪しげな母乳を買って子どもに飲ませてしまったお母さんのニュースには胸が痛んだ。
同じように悩んでいる新米ママは結構いると思う。
ミルクでもいいんだよって言ってあげたい。
粉ミルクのパッケージの文言が母乳に悩む母親のメンタルに変に響いちゃってないか心配になります。
これは森永だけど、和光堂とかも似たようなこと言ってる。
f:id:futsukayoi:20150718154745j:image


追記:
7ヶ月間付き合ってくれた息子には感謝しなくちゃな。
息子くんありがとね。