ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

初めての夏休み

せめて3ヶ月に1回くらいは更新しないと〜と思ってブログを開いたのですが、前回の更新から半年以上経っていましたこんばんは。

夏休み、始まったばかりなのにすでにへろへろです。

 

半年も経つと書きたいことが溜まってしまい頭がぐちゃぐちゃなんですが

とりあえず息子は元気です。発達は相変わらず心配です。幼稚園は楽しく通っています。

発達センターで発達検査を行ったのですが、全体的に半年以上遅れがあり、やっぱり凸凹もあるようです。診断はまだないのでなんとも言えないのですが。

 

発達グレーの子と幼稚園についてよく考えたりします。

前回も色々書いたのですが、発達に心配がある子は幼稚園の入園を断られたりします。

園の都合もあるので、理解はできるのですが、なんとなくモヤモヤが残ります。

多分一般的にはそんな子を幼稚園に入れようとするほうが非常識な親と考えられるのかと思われますが。

(実際常識はないほうなのでなんとも言えません)

 

幼稚園に入れなかった、またそもそも入ろうとしなかった発達グレーの子もいると思うのですが、

みんなどうしているのでしょう。

保育園?二年保育?3年間療育のみ?

子どもによって状況は違うし、多分正解とかなくて、どれを選んでもいいと思うのですが

うちの子の場合はどうするべきだったのかと無駄なのにたまに考えてしまう

私は年少から幼稚園に入れたくて入れたんですが、

それは非常識な行動で、

幼稚園にとっては迷惑でしかないのかもと思ったり、

息子は幼稚園楽しんでくれてるみたいだけど

 

息子は大人しいタイプだけど、こだわりが強く、コミュニケーションも苦手。

でもお友達とは仲良くやっているみたい。仲良く、というか赤ちゃんっぽさが残る息子を世話好きの子とかが構ってくれるみたい?

何故か年長の男の子たちに大人気の息子…

でも決まった行動ができなくて先生には迷惑かけまくっていると思う😱

 

ようやく慣れてきたところで夏休みなので、

9月の休み明けの登園が不安で仕方がないです。

まとまらないまま終わります。

読んでくださった方、もしいらっしゃったらありがとうございました。