ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

自粛と5歳とニンテンドースイッチと

皆さまお久しぶりですステイホームしてますか?

来年の就学に向けて課題が山積みの我が子がテレビゲームばかりしているのも緊急事態なので仕方ないです。きっとそうなのです。

 

本日はそんな開き直り記事です。

現実逃避ともいいます。

息子とゲームいっぱいやったのでざっくりレビューです。Switchのソフトです。

ここでは「5歳」と書いているけど「うちの5歳」の意なので、一般的な5歳児とは少々、いやだいぶ、ズレがあると思われます。

同様に「親」と表現してますがオタクのくせにゲームが下手すぎる私のことなのでこれも一般的な親と同意ではございません。

 

① スーパーマリオオデッセイ

往年の2Dアクションではなくゲームキューブマリオサンシャインのような3Dで自由に歩き回れるタイプのゲームです。

5歳には難しいけど「おたすけモード」にすると5歳でもクリアできます。2人で協力プレイもできるので親子で遊べます。

しかしパワームーン(というアイテム)をコンプリートしようとするとだいぶ厳しいです…

夫は普通にコンプしてましたけど…

…あ…すっかり忘れてたけどこれCERO Bでした

 

② New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

こっちはまさに往年の2Dアクションの進化版です。

キャラクターによって難易度を変えられますが、

息子がトッテン(敵からダメージを受けない)、私がキノピコ(どこがイージーなんだっけ?)というイージー協力プレイでも厳しかったので幼児にはオススメできないです。

親がゲーム得意で協力プレイするならありかもしれません。

 

ヨッシーのクラフトワールド

マリオのような2Dアクションっぽさを残しつつ難易度も画面も世界観もだいぶゆるい感じです。

工作の世界のアートワークがとても可愛らしいのです。

これも協力プレイができるので親子で遊べます。

 

スーパーマリオメーカー2

息子これ大好きでずーーーーと謎コースを作ってるんですが普通の5歳はそんなに遊ばないんじゃないかなと思います。

作るのも遊ぶのも2人で遊べます。

当たり前ですが自由度の高いゲームなので、得意苦手があるかもです。(私は苦手)

ファミコン時代から各年代のマリオのコースが作れるので親は懐かしさに震えます。

先日の大型アップデートも大変エモいです。

 

⑤ リングフィットアドベンチャー

最初食いつき悪かったのに今はめちゃくちゃやる気です。

付属のリングコンとレッグバンドが5歳児の体にあってないので幼児が遊ぶのはあまり想定されてないかもです。遊んでますけど。

外出自粛でひきこもりだけどこれで運動させた気になってますが、アンパンマンの野菜スティックパンを食べさせて野菜を食べさせた気になっているのと変わらないのではという疑念もあります。

 

もっとあるのですが疲れたのでこの辺にします。

気が向いたら続き書きます。

もし見てくれたひとがいたらありがとうございます。いるのかな。

皆さまどうかお元気でお過ごしください。