ゆめ子の夢と現実

初心者です。2014年11月に男児出産。

生後二ヶ月4日 〜初予防接種〜

初めての予防接種に行ってきました!
始めどうしたら良いかわからず、(どこのお医者さんにするのか、任意の予防接種は受けるべきか等々)
グズグズしてたら満2ヶ月になる前日になってしまい、急いで1番近い小児科に電話しました。
よくわからないから全部打ってしまえ!って思って電話口で予約しようとしたら、直接来訪してお話してからじゃないと予約できないとのこと。(夫にはそりゃそうだって言われたのですが、そんなものですかね…)
小児科の先生にはもう二ヶ月になっちゃってるので急ぎましょう、って言われて、もっと早く電話すれば良かったと後悔…
結局B型肝炎はそんなに急がなくていいと言われたので保留にしてます。
ロタ(5価)とヒブと肺炎球菌の3種を受けてきました。
ロタは始め1価を受けようかと思ってたのですが、先生の勧めで5価で…初めからとっとと相談すれば良かった…
ロタは内服なので、先に飲ませてから、20〜30分後に残り二種の注射となりました。
ロタのワクチン、ちゃんと飲んでくれるかドキドキしながら見守ったのですが、美味しそうにゴクゴク飲んでいました…
息子くん、一応それワクチンと言う名の毒なんだけど…
注射も泣き叫ぶんじゃないかと思ってたんですが、寝てました
ぷすっと刺されても一瞬反応はあるもの、寝てました
先生に大物だね〜なんて言われちゃいました
終始大人しくて、スムーズに進み、良かったは良かったのですが、息子の危機意識が心配になりました。